ダブラーとは
ART (SCHOOL) DABBLER とは
MetaCreation社(Fractal
Design社)のペイントソフトで、同社の代表的ペイントソフト「PAINTER」の簡易版といった感じのソフトです。
(「PAINTER CLASSIC」というソフトもありますが。)
ワコムのペンタブレットART PAD
のバンドル品として手に入れた人が多いと思います。(現在は単品で市販されていますが)
(上のリンクはMetaCreation社の製品の紹介のページに行きます。)
特徴は
操作感覚のよさ
さすがにペンタブレットのバンドル品だけあり、筆圧に対応しているので、タッチがそのまま画面に反映され、描いていてかなり気持ちいいです。
また機能がシンプルなので重いこともなく、ストレスがたまりません
ペイントソフトとしてのダブラーは
ペインターと同じで「本物の画材のシミュレーション」がコンセプトとしてあります。
つまり、実際に紙に描いたような絵が基本的に得意です。
どちらかと言えばアニメ系統の絵(主線がきっちりしていてきっちり色を塗り分けているもの)は苦手です。
また水彩画系統も水彩ツールがないため苦手です。
また、レイヤー、フローター機能(アニメでいうセルのようなもの)がないので、あまり細かい絵や重ね合わせもつらいです。
ダブラーの欠点は
などがありますが、これらがいやなら「ペインター」「フォトショップ」などの高機能、高価格(^^;)ソフトを使うほうがいいです。
ダブラーにはダブラーのよさ(手軽さ)がありますから。