▲編集部より愛をこめてINDEXに戻る▲


「編集部人物紹介」


すみません、まだ古いままの似顔絵で。
資料が不足したままなんです。
もうちょいとばかし気合いを入れて収集
せねばなりません。
ただ、新しくなっても、この雰囲気から
大幅な変更はないと思われます。
期待せず、気長にお待ち下さいませ。


今回の四コマ漫画及び編集後記登場人物紹介!これが頭にあると倍は楽しめる(?)のだな。
登場人物紹介画像



ここでは絵に載せてない方の紹介をしています。

   みっちゃん(女性)
    ・・・パートさん。経理のセーラさんを補佐。


   も~ちゃん(女児)
    ・・・専務のお孫さん。時々、WSに来て皆の心を
       和ませる。1才の愛らしいマスコットガール♪

   





「 WS内紹介 」


WSの建物内部の構造を把握してると、
より一層、ネタの理解度が増して楽しく
感じられるのではないかと・・・。
編集部員達はココでドタバタしてますよ~!(笑)



    ①WSビル全景と超アバウト周辺マップ
    ②1階
    ③2階
    ④3階(編集部)
    ⑤4階
     ・・・という感じでご紹介します。

 




◆①WSビル全景と超アバウト周辺マップ◆
①WSビル全景と超アバウト周辺マップ

●WSの斜め向かいの八百屋さん
 お安いので女性陣はよく利用する。WS社員が締め出しをくらう光景のおそらく最多目撃者。
 会社の前で途方に暮れる社員に「また締め出しくらったんかいな」と話しかけてくれる。
●WS倉庫
 2階は倉庫番さんにより、床から天井までビッチリと荷物で埋め尽くされている。
●WS営業部
 ちょっと離れた場所にあり、週1の朝礼とか、仕事の用事とか、締め出しくらって行き場が
 ない時(笑)に行き来する。
●女性陣のお昼処「K」
 女性陣のお気に入り。工夫されたメニューが日変りで登場し飽きない。
 営業部とのブツや金(仕事の書類や商品代金)の取引場所としても利用されている。(笑)
●商店街
 WSは商店街のすぐ近くにあるのだ。
●よくケーキを買いに行く店
 生チョコが美味しくてバレンタインデーによく利用される。
 ケーキも様々な種類があって、どれも美味しい。

メイン銀行も最寄り駅もせいぜい徒歩2分圏内。
各部署への行き来も社用車(自転車&台車)があるので困らない。
この近辺は社長のテリトリーなので、社長を知る者はWS社員にもとてもフレンドリー。(笑)



◆②1階◆
②1階

●WS玄関
 朝や昼に社外で締め出され、冬の寒い日、夏の暑い日に30分~1時間待ち惚けといった
 とんでもない事態が過去に多々有る。何度、後記や漫画でネタになったかわからない。(爆)
 稀に朝、鍵持ち担当者がこぞって休んだり遅れる事があり、その場合、鍵を持たぬ者は当然
 入れない事に・・・。
 昼は、鍵持ち担当がうっかり鍵を置いて外出、他の鍵持ち担当者が帰るまで待ち惚けという
 展開も多い。昼時は最後に社を出る者が戸締まりする決まりだが、その人が午後から直で
 外出や早退する事も稀にあり、皆が皆うっかりしてると簡単にピンチに陥る。
 また、最初に鍵が開いてない確認だけして1人でブラついてる間に、鍵持ち担当が帰って
 きていて、開いてるか確認もせぬまま他の皆を巻き込み、待ち惚け被害を拡大させる事も。
 夜は、鍵を持たぬ者が最後まで残り、会社の置き鍵を誰かが誤って持ち帰ってる場合、
 戸締まり出来ずに泊まり込み?!という危機に直面する事がある。
 また、被害者は大概1人で4階に居る社長なのだが、自分以外は全員帰ったと思い込んだ
 人の戸締まりにより、社内に閉じこめられてしまう事がある。
●1階の壁
 入って右の壁には社長が撮った風景写真が飾られ、左の壁には社長の趣味のダーツが
 設置されている。
 社長は運動不足にダーツは有効と主張しているが、誰も信じていない。
●商品組立・梱包・発送作業場所
 普段の少数時はWS社員が必要な分だけを組立て発送している。
 忙しい時は臨時のパートさん達に物流のプロの腕で数をこなして貰っている。
●曰わく因縁つきのコピー機
 超雨男の社長が納入を超楽しみにしてたせいで、この近辺にだけ雨を呼び込む。
 他地域では晴れていた為、業者が想定外の雨対策などしてる筈もなく、ズブ濡れに。
 幸い、壊れず済んだが、乾くまで暫く放置。また、2階に置く予定が階段で
 つかえてしまい、仕方なく1階の主となった。
●下駄箱《何気なく物を置きがちな場所》
 何気に羽二重餅が置いてあったり、柿が置いてあったり。
 最近ではなぜか納豆パックが落ちていた。
 落とし主不明でも、たいがいはWS社員に食べられる運命。(笑)



◆③2階◆
③2階

●専務机
 一番奥で窓に背を向けている為、夏は超暑いらしい。
 プリンタが机の近くに設置されている為、大量にプリントアウトすると専務的理由により、
 スイッチを切られることしばしば。
●セーラさん机
 2つ分の机を持つ。荷物を整理してキレイになった机の一つにビスタくんが設置されるが、
 あえて近付こうとしない。
●みっちゃん机
 2つ分の机を持つ。作業用机とパソコン用机らしい。
●お客様用?机
 よく昭ちゃんがここでコーヒーを飲んでくつろいでいる。
●給湯室《我らがおやつ貯蔵庫!》
 常に何かしらのおやつがあるので、ハラペコな社長がダイエット中にも拘わらず、
 こっそり物色してたりする。
 冷蔵庫には女性陣が購入した夕飯の食材(各家庭用の)が入ってる事もある。



◆④3階(編集部)◆
④3階(編集部)

●新人一号机
 自分のノートパソコンや健康を気遣い2リットルペットボトル水などが置いてある。
●浅ちゃん机
 オタドンなどぬいぐるみ系、飴やチョコなどちょっとしたおやつの缶が多い。
●元・ありす机
 ゲームチェック、背景素材集生産場所になっている。ありすやUNDO氏はココに座る。
●クーラー
 よりによって真夏に壊れ、取付工事の都合で1週間近く我慢するハメになった事が。
 あの時は灼熱地獄で、専務が気休めにと氷の塊を置いた。
●課長机
 4階に上がる扉の門番として(?)君臨している。
 ちなみに課長の頭上の蛍光灯は昔、社員が階段をドタドタ激しく上り下りした振動で、
 落っこちた事がある、曰わく付き。(当時、幸いにも怪我人はでなかった)
●簡易給湯室
 コーヒー紅茶がいれられるようになっているが、元お風呂場。現在、物置場。
●4階への階段
 社長がペンキをこぼしたのを新人一号が広げて何となく誤魔化したが、
 実はあんまり誤魔化せてないかも。



◆⑤4階◆
⑤4階

●ベランダ《販売促進用ラック乾燥専用》
 もともとあったベランダを利用して社長自ら鉄骨を溶接し、ペンキを塗った販売促進用ラックを
 乾かす場所を作った。
●物置
 使い物にならないものが積み上げられた場所。
●社長室《社長の趣味の空間》
 どこもかしこも物が山積みであふれかえってる。
 歩くのにも気を遣い、掃除以前に整理整頓せねば雪崩が起きそうな、オール危険区域。
 夏はクーラーをガンガンにきかせても室温30度を記録する過酷な環境でもある。(爆)
 分厚い鉄板をダイヤモンドカッター(職人用電動のこぎり)で切断してみたり、
 鉄骨を溶接してみたり、 近所の工事現場と区別がつかないような音を4階からビル全体に
 響かせる・・・日曜大工の範疇を越えた作業が行われる事もしばしば。
●屋上
 趣味で干物や燻製が作成されている事がある。(笑)
 以前、蒸し風呂状態の部屋を少しでも涼しくしようと、屋上に水まき機を設置し、
 甚大な被害をもたらした事もあった。(色んな所で雨漏り発生。現在は修繕されている。)





これで編集後記や四コマ漫画を読む時の参考になったかな?




[編集部より愛をこめてINDEXに戻る]  [このページのトップへ]