【ソフトウェア】【Windows】
高い変換性能
単体発売に期待
「ATOK10 for Windows95」β版テストレポート
'96/7発売予定の一太郎7に標準添付
連絡先:
株式会社ジャストシステム
インフォメーションセンター
徳島:Tel.0886-55-8300
東京:Tel.03-5412-3939
大阪:Tel.06-886-9300
株式会社ジャストシステムが開発中の、「一太郎 7 for Windwos95」(以下一太郎7)のFEP「ATOK10 for Windows」のβバージョンを、半月程度試用する機会を得たので報告する。
ただし、今回のβバージョンは、開発途上のものであり、速度、変換精度などは最終的なものとは異なるので、評価は控える。また、ここに記載した内容についても最終的な製品では変更されることがありうることをご了承いただきたい。
ATOK10は、Windows 95専用のFEPであり、32ビットネイティブで動作する。また、操作系もWindows 95のルールに準拠しており、ツールバーのアイコンからの切り替え、プロパティの操作なども行なえる。設定は、入力、表示ともこと細かに用意されている。下にサンプル画面をリンクしてあるので、ご覧いただきたい。
変換精度や速度については、評価を控えるが、現時点でも、変換効率についてはWindows 95に標準装備されているMS-IME95とは比べものにならない高いレベルにある。作成する文書にて適した設定を行なうことができれば、同音異義語などを除いて、ほとんど候補の選択を必要としない。また、試用した限りでは、Microsoft Office、秀丸などのアプリケーションとの相性もよく、問題なく使用できた。
また、記号や、よみのわからない漢字などの入力に便利な文字パレット、文字の入力ミスを防ぐ入力支援(設定画面上図)なども入力効率の向上に役だっており、便利な機能である。
最終的な機能や仕様などは製品が出てから改めて紹介したい。しかし、基本的なかな漢字変換能力の高さが、Windows 95ネイティブの環境で享受できるということが最大の魅力である。
現在のFEPに対して不満を感じている人や、あきらめている人は、発売日を待つだけの価値はある。なお、現時点では、ATOK10単体での発売時期などは未定とのことだが、他のアプリのユーザーのためにも早期の単体での発売を望みたい。
入力設定画面(手前が校正支援の設定)
入力設定画面2
画面に表示されるパレットの設定
他のFEPに似た操作スタイルにも設定できる
読みのわからない文字の入力に便利な文字パレット
一太郎7の情報を見る
※画面データの流用、リンクは行なわないでください
('96/6/24)
[Reported by date@impress.co.jp]
ウォッチ編集部内PC Watch担当
pc-watch-info@impress.co.jp