PCユーザーの物欲を刺激するちょっと変なモノを世界から--。
PC Watchではイベントレポート、コラム、秋葉原マップなどで積極的に「PCユーザーの物欲を刺激するちょっと変わったモノ」を紹介しているが、今回は調査範囲をWorldWideへとグッと拡げてみた。といっても、なんのことはないWeb(WorldWideWeb)で見つけたというだけなのだが..。
というわけで、今回は編集部がWeb上で発見した変なモノの幾つかをリンクとともに紹介することにしよう。思わず欲しくなるような便利モノ、独創的でも役に立たなそうなモノ、国内では知られていない日本企業の魅力的な海外製品など、なんでもあり。
ぜひとも読者からも「こんなものを見つけた!」という情報があれば編集部までご連絡いただきたい。
[DKC-ID1 Digital Still Camera] |
SONYが海外でデジタルカメラを出しているのはご存知だろうか?。国内もデジタルカメラブームの真っ最中だというのに、問い合わせたところ、SONYの広報も知らなかったという..。そのスタイリングもなかなかだが、性能もすごい。プログレッシブスキャンCCD、フルカラー、記録解像度768x576、液晶ファインダー、マクロ、12倍ズーム、PCMCIAカード TypeIIスロット、SCSI2インターフェース、フラッシュ、記録データ形式はJPEG。デジタルスチルカメラに求められている一般的な機能のほとんどが搭載されていると言っていいのではないだろうか。こんな強力なデジタルカメラは国内で販売しない手はないと思うのだが..。
スプリットキーボード搭載ノート |
PCユーザーにとってはメモリでおなじみの韓国のSAMSUNG。そのSAMSUNGはノートマシンも製造していて、その中のENS810という機種では「world's first ergonomic split keyboard」の搭載を売り文句にしている。スプリットキーボードとは、その名の通り左右2つに分割され、扇型に広がるタイプのもので、人間の手に対して自然な位置に来るので快適に作業ができるのだという。似たようなコンセプトのキーボードはMacintosh用で実用化されているものの、おそらくノートマシンとしては初めて。ノートマシンとしても、Pentium133MHz , 800x600 TFT液晶など魅力的なものだ。
[MODULA EXECUTIVE deskpad] |
エグゼクティブ向けに売られているのがパソコン用の基本入出力デバイスを全て内蔵したガラス板。10.4インチのカラーアクティブマトリクス液晶、タッチパネル、スクリーンキーボード、マイク、スピーカーが全て内蔵され、これを机の上に置くことでまるで普通の紙の文書を扱うように自然にパソコンを使うことができるのだという..。SF映画にでも出てきそうな製品だけれど、果たして本当にエグゼクティブが使うのかどうかは疑問がないわけではない..。
[Easy Photo Drive] |
最近、ホームページ作成などの用途向けに写真をそのままデジタルデータにスキャンする外付けの小型写真スキャナが出回っている。有名どころではSONYのスキャナがあるが、海外ではStorm Primaxという会社が、なんと5インベイに内蔵するタイプの「Easy Photo Drive」という写真スキャナを開発・販売している。リンク先の写真を見てもらえば一目瞭然だが、5インチFDDのように横型スリットがあり、そのスリットに写真を挿入するとスルスルと内部に飲み込み、デジタルデータにスキャンしてくれる。専用のISAバスのインターフェースカードを使用し、スキャン性能は400dpiに24bitカラー。実際には一度内部に写真を飲み込み、吐き出す動作をする時にスキャンを行うのだそうだ。
フィルムスキャナで5インチベイ内蔵はあったが、写真をそのまま読み込んでしまうものではおそらく世界でもこれだけ。このStorm Primax社の製品は国内では日製産業株式会社(Tel 0120-010-608)が輸入し、日本語化して販売しており、パラレルインターフェースの外付け小型スキャナEasy Photo Readerはすでに発売中だ。Easy Photo Driveについても、時期は未定としながらも国内での販売を予定しているとのことだ。
[Reported by 石橋 文健]