メインウィンドウ > 表示 > 関連付けの設定

関連付けの設定

ファイルを開くときに起動するアプリケーションを変更したり、新たに設定したりします。

ここでファイルとアプリケーションを関連付けると、ViXのみならずエクスプローラなどWindows全般で、関連付けが有効になります。ただし、ViXでダブルクリックにより画像ファイルを開こうとしたときは、内蔵ローダおよびプラグインにより開く方が優先されます。また、「アプリケーションから開く」コマンドで、一時的に開くアプリケーションを変更することができ、また「関連付けで開く」によって、必ず関連付けられたソフトでファイルを開くことができます。

ダイアログが開くと、現在、何らかのアプリケーションに関連付けられているファイルタイプの一覧が出ます。左から、ファイルタイプの一般的な名前、拡張子、関連付けられているアプリケーションが表示されます。
関連付けを変更したいとき、あるいはファイルタイプを削除したいときは、ファイルタイプを選択してから、それぞれのボタンを押します。ダブルクリックすると、「変更」ボタンと同じことになります。
新たにファイルタイプと起動するアプリケーションを関連付けたいときは「追加」ボタンを押します。