フィルターを使って木目を描こう!
今回は完全フィルターのみ使用です。私はアクションとして記憶させてます。その名もmokume。
(そのまんまか!とかつっこまないように)結構役に立つというか、
何度も同じことを繰り返すことになったので考えました。
今回ちょっと順番を変えて使用例から出します。この下の絵を見て下さいね。
![木目使用例](/file/18418/OTACD26.ISO/cg/kouza/azusa/CGkoza2/Smptree.jpg)
これは3Dの建物に貼るテクスチャを作ってくれと言われたときに、サンプルとして
使用した物です。全部木目を入れました。
なかなか面白いでしょう?
木目を描こう
手順っていうほどのものではないです。ほんとうに。砂漠とほぼ一緒。
- 薄めの木らしい色に塗りつぶす
「薄めの色」さえ押さえてれば何色でも大丈夫、かな。
木目を描きたい場所を範囲指定して塗りつぶします。
- ノイズを入れる
「フィルタ>ノイズ>ノイズを入れる」で設定をノイズの量:52、
ガウス配布、グレースケールにする。(私これ好きなんです(^^;)
- 木目のラインを作る
「フィルタ>ぼかし>ぼかし(移動)」で設定を角度0度、移動7ピクセルにします。
今回は角度が0度でしたが、描いている木の向きによって変えます。)
予告で安っぽいって
書いた原因でもあるポイント。年輪はこの方法だとかけないんですね。
- 木目をはっきりさせる
「フィルタ>シャープ>シャープ」。これだけ。足りないと思ったらもう1回くらいはかけても大丈夫ですよ。
でも、あんまりかけすぎるとエッジがぎすぎすしてしまうので程々に。
はい、出来上がりです。お好みで、焼き込みツールで焦がしても面白いです。
何かの間違いで気に入ったら、アクションとして登録してみて下さいね。
次は
「木目応用編」
back/next
Return HomeMenu/TipsMenu