MS-IME 2000 の新機能
ここでは、Microsoft(R) IME 2000 (以下 MS-IME 2000) で強化された機能、追加された機能をまとめて紹介します。MS-IME 2000 では、Microsoft(R) IME 98 (以下 MS-IME 98) で実現した高レベルな変換効率をさらに向上し、より洗練された操作性、およびユーザー インターフェイスを実現しています。また、ユーザーの方々からのご要望にお応えして、便利な機能も追加されています。

- 変換
- 操作性/インターフェイス
- 便利な機能の追加
- IME パッド 2000 の手書き機能の拡張
IME パッドの手書き入力で、
(森 "おう" 外)のような補助漢字も入力できるようになりました。
- 自動で英数に変換する機能の追加
日本語入力中に、インターネットのアドレス (http://…) などを自動で英数に変換する機能が追加されました。日本語入力中に「http:」と入力してみてください。最後のコロンを入力した時点で "http:" が半角英数字に変換され、続けて半角英数モードで入力できるようになります。
どのような文字列が自動的に英数に変換されるかを確認するには、IME ツールバーの
(プロパティ) をクリックし、[和英混在入力] タブの [対象文字列一覧] をご覧ください。
