Office の多国語機能について

Office の多国語機能について

ここでは、次の内容について説明します。

多国語機能とは

複数の言語を使って作業するためのコンピュータのセットアップ

複数の言語を使って作業するための Office プログラムのセットアップ

追加情報

多国語機能とは

Microsoft Office 2000 では、テキスト エンコード方式に Unicode を採用しているので、80 か国以上の言語でドキュメントの編集および表示ができます。複数の言語を使って書類を作成したり、別の言語のシステムで Office アプリケーションを利用しているユーザーと Office ドキュメントを共有する場合など、各言語に固有の慣例や規則を処理できるように Office 2000 をカスタマイズすることができます。また、各言語に特有のコマンドや機能を Office 2000 で使用できるようにすることもできます。

多国語機能には、次のものがあります。

ページの先頭に戻る

複数の言語を使って作業するためのコンピュータのセットアップ

一部の言語では、文字を入力するために、追加のシステム サポートが必要です。たとえば、アジア言語を入力するには、Global IME をインストールするか、Microsoft Windows 95、Windows 98、または Microsoft Windows NT 4.0 の対応した言語版を実行するか、あるいは Windows 2000 を実行する必要があります。特定の言語を使うためのシステム要件については、ここをクリックしてください。

アジア言語以外では、その言語に特有の文字を入力できるように、その言語のキーボード レイアウトを追加する必要があります。たとえば、SigmaZeta などの文字を入力できるようにするには、ギリシア語のキーボード レイアウトを追加します。キーボード レイアウトを変更すると、画面に表示される文字は、キーボード上に示されている文字と対応しなくなる場合があります。Microsoft Office 2000 Proofing Tools および Microsoft Office 2000 MultiLanguage Pack に含まれているキーボード レイアウト プログラムを使って、各言語のキーボード レイアウトを参照することができます。キーボード レイアウト プログラムは、Microsoft Office Update Web サイトからダウンロードすることもできます。

Office 2000 のインストール時に、必要なファイルの多くがインストールされますが、Windows 2000 や、Windows の一部のバージョンでは、複数言語を使用できるように多国語サポートをインストールする必要があります。

ページの先頭に戻る

複数の言語を使って作業するための Office プログラムのセットアップ

言語の編集を可能にする   必要な言語をシステムで使えるようにセットアップした後、その言語を Office アプリケーションで編集できるようにする必要があります。Office のセットアップでは、システムの言語に合わせて必要なコマンドが組み込まれ、その言語に最適化されるようになっています。システムの言語以外に追加されている言語は、自動的に使用できるようには設定されません。必要な言語を使用できるようにすると、Office アプリケーションで、その言語に特有の機能が使用できるようになります。たとえば、英語版 (U.S.) の Office をセットアップし、日本語を使用できるようにすると、Word、PowerPoint、および Excel の [書式設定] メニューに、日本語に特有の書式を設定するためのコマンドが表示されるようになります。

ドキュメント内の文字列の言語設定を変更する   Word と PowerPoint では、正しい文章校正ツールが使用されるように言語を設定することができます。また、ユーザー辞書に言語特有の単語を追加することもできます。Word では、複数の言語の処理方法を微調整することができます。たとえば、言語自動判別機能をオンまたはオフにしたり、選択した言語の規則に従ってリストや表を並べ替えたり、あるいは選択した言語で文書を要約したりすることができます。

ユーザー インターフェイスとヘルプ トピックの言語を変更する   Microsoft Office 2000 MultiLanguage Pack を入手することで、ユーザー インターフェイスとヘルプ トピックの言語を変更できます。

ページの先頭に戻る

追加情報

Microsoft Office での Unicode のサポート

ページの先頭に戻る