マスクの編集
Icon Machine でアイコンとそのアイコンのマスクは同時に編集されます。また、マスクのみ表示させるための“マスク表示”モードもあります。通常の表示とマスク表示を切り替えるためにウインドウの右上のボタンを使用するか、タブキーを押します。
通常の表示モードで表示される点々は各ピクセルのマスクです。それらの点が表示されればされるほどにその点のピクセルの透明度が高くなります。点々を隠すために“表示”メニューから“マスク表示”コマンドを選択します。
ドローモード
通常の表示モードでは全てのツールはデフォルトでアイコンとアイコンのマスクを同時に編集します。ドローモードを切り替えるとこの設定を変更することができます。デフォルトで通常の表示モードが選択されます。“マスク”モードでアイコンイメージは操作されません(マスクのみ操作されます)。“イメージのみ”モードでマスクは操作されません(アイコンイメージのみ操作されます)。マスクモードへ素早く切り替えるためにコマンドキーを押します。イメージのみモードへ素早く切り替えるコマンド+オプションキーを押します。
現在のドローモードによって機能が変わらないツールもありますが、ドローモードによって機能が変更されるツールはカーソルで指示されます。それらのツールのカーソルはマスクモードでは真っ黒になり、イメージのみモードでは袋表示されます。
関連トピック